膀胱炎は再発防止のためにも完治まで | 膀胱炎の症状について教えて

Home » 膀胱炎の症状 » 膀胱炎は再発防止のためにも完治まで

膀胱炎は再発防止のためにも完治まで

膀胱炎の症状は?

尿道を細菌が逆上って膀胱に入り、膀胱内で増殖することにより膀胱に炎症が起きる病気が膀胱炎です。
尿道が短いため細菌が膀胱内に侵入しやすことから女性は膀胱炎になりやすくて、女性にとってはポピュラーな病気で、誰でも発症する可能性があります。
膀胱内に大腸菌などの細菌が侵入し増殖することが原因で発症しますが、健康な状態なら細菌が侵入しても抵抗力で増殖が抑えられるので、細菌が侵入したからと言ってすぐに発症するとは限らないです。
ただ睡眠不足や精神的ストレス・疲労などにより抵抗力が低下していると、侵入してきた細菌が増殖しやすくなって発症しやすくなります。
また生理の前後や性行為後など陰部に細菌が繁殖しやすい状態にある場合も、膀胱炎に感染しやすくなると考えられるのです。

膀胱炎の初期症状としては、トイレに行く回数が増加する頻尿と、排尿時に下腹部に痛みを感じるようになる排尿痛、それから残尿感が強くなるなどがあります。
症状が進行すると痛みが酷くなると共に、尿が濁ったり血尿が見られたりすることもあるのです。

膀胱炎はどのような治療をする?

膀胱炎が疑われる症状がみられる時は、腎盂腎炎など重大な病気を招いたり、膀胱がんや膀胱結石などの別の病気を見逃したりしないためにも、できるだけ早く泌尿器科を受診しましょう。
また本当に膀胱炎なのかを調べるためにも、泌尿器科で検査を受けることが大事です。
それから、最近では膀胱炎の市販薬が購入できるため、それで対処する方もいます。
しかし症状は治まりますが市販薬の服用では完治まではできないで、その点からも泌尿器科の受診がおすすめです。

泌尿器科では、まずは尿検査で尿中の白血球濃度を測定して、白血球数が多いと尿路の炎症が疑われるため、抗生物質の投薬で治療を行います。
膀胱炎のほとんどは菌を死滅させる抗生物質の投与により数日間で症状は治まりますが、完治までしていないので治ったと自己判断をして抗生物質の服薬を中止するのはダメです。
実は症状が改善されたようにみえても、膀胱内の炎症が治まっていなかったり、細菌が残っていたりすることもあります。
完治までしっかりと治療しないと再発してしまう可能性があるので、処方された薬は完治まできちんと飲むことが大事で、再検査をして完治していることを確認する必要があるのです。
この完治まで治療するということは、膀胱炎を治す際に重要なポイントになると理解しておきましょう。